Bouvardia’s blog

猫と花、娘との暮らしについて綴ります

今日の手仕事

お題「今日の出来事」

ネットで注文していた Switchのジョイコン修理キットが、昨日届いた。

娘のぼやき

以前から、娘が「Switchのジョイコンが勝手に動いちゃって、イライラしちゃうの😢」とぼやいていた。
Switchに関しては、以前にも本体の電源がつかなくなる不具合が生じて、任天堂に修理依頼をしたことがある。その時は、送料も含めて結局15,000円程かかった覚えがある。
だから今回は、正直言って 「またか…」と思った。
修理を頼まなくてもどうにかならないか、ネットで調べて‘スティックの補正’を試すも、左スティックはポインターが言うこときかずに補正が終わらない状態でお手上げ。
私「修理キットを買ってママが治すから、ちょっと待ってて」と言うと、
娘「ママが治すの?任天堂に頼まないの??」と不安げ。
私「任天堂に頼むと2週間はかかるよ。その間、ゲーム出来なくていいの?」
娘「えぇーーー」
 「でもな、修理キット買って試しても、結局治らなかったらどうするの?」
 「治らないどころか、ぶっ壊したりしないよね?」
私(信用ないなぁ、と思いつつ)
 「ママが修理することで、今以上に ぶっ壊したら、その時は新しいジョイコンを買うよ。お金ないけどしょうがない。」

いざ出陣!

昨日は庭木の手入れでドッと疲れたので、今日の昼になって「よし!やるか」と修理開始。
YouTubeで修理手順を一通り観てから、いざ本番。ネジひとつからして、とにかく小さい。ネジ山を潰さないように力加減に注意して、パカっ。バッテリーを外して、ビックリ😲基盤を傷つけないようにスティックだけ外して、新しいものに交換。バッテリーやら何やら細かいものを元に戻して、ネジを閉めたら、ハイ!完了。とにかく壊さないようにと、細心の注意を払って作業したので 30分程かかってしまった。
娘を呼び、治ったかどうか試してもらうと…「治った☺ スゴイ!!! メリハリつく動きになったよ~」と満面の笑み+小躍り♪
ホッとした。
今は 学校には行けないけど、勉強はしないとダメなんだ!と口をすっぱくして言っている。
かといって、一人でそんなに長く集中して勉強できるはずもなく、どうしてもゲーム時間が増えてしまう。それも今は仕方ない。
友達と肩を並べて登校できる日が 早く来ますように🌸