Bouvardia’s blog

猫と花、娘との暮らしについて綴ります

八重咲ツツジとクレマチス、そして猫

お題「わたしの癒やし」

庭で咲く花々

クレマチス(テッセン)が咲きました。先日、豪快に生垣伐採をした際に、か細いツルを切らないように注意しました。今年も無事に花を咲かせてくれて、嬉しい。

 

f:id:Bouvardia:20200417095735j:plain

八重咲つつじも咲き始めました。蕾がたくさんあるので、これから楽しみです。f:id:Bouvardia:20200509193840j:plain

鉢植えにしたマリーゴールドもまだまだ見頃。蕾も花ひらいてきました。まんまるで可愛らしい。朝からビタミンカラーを目にすると、力をもらえる。

f:id:Bouvardia:20200417101157j:plain

毎朝、鉢植えの水やりをして、庭木を眺めるのが癒しの時間。今年も、芍薬の新芽が出てきてスッと茎が伸びてきたので、大輪の花を咲かせてくれるといい。花が咲いたら、写真に収めたい🌸

庭の東側、半日陰で育つのはギボウシ。爽やかなグリーンを見ると気分スッキリ。

f:id:Bouvardia:20200417104947j:plain

愛猫

晴れの日は、縁側で朝陽を浴びている。今朝は曇り空で肌寒いけど、そんなの関係なく外の空気を吸いたいらしい。いつもよりカラスの声がよく聞こえてきた。カーカーカー。最近は、小さな虫が飛んでいるので、観察するのが楽しいみたい。一度縁側に出ると、しばらくは部屋に入りたがらないので、洗濯物を干すのがしばしば遅れる。でも、いつだって猫ファースト。自分から入りたがるまで、しばし待つ。ご機嫌な猫を見ていると、やっぱり猫はいいなぁと思いつつ、穏やかで優しい時間が流れる。癒しの時間。

ペットにも新型コロナウィルスが感染している事例があるそうだ。海外では動物園のトラが発症したというニュースも見聞きした。犬の場合は、お散歩が必要だけど、猫の場合は、事故や病気から守るために、現代では家から独りで出さないことが大事だと思う。野良猫、野良犬もめずらしくなかった昔と今では違う。車通りも多く、危険が多い。ご近所の庭に猫が出入りするのも迷惑をかけることになる。家の中で 出来ればキャットタワーや爪とぎなどを置き、飼い主が猫と遊ぶ時間を設けて、愛情深く共にに暮らせたら、きっとそれで幸せ。

 

いつだか観た映画を思い出した。出演しているボブが本人(本猫?)と知って驚いた。賢くて関心。