Bouvardia’s blog

猫と花、娘との暮らしについて綴ります

スキンケアと虹の橋

お題「好きなシリーズもの」

日々のスキンケアについて

休日は、ほぼスッピン。しかも今日のような雨の日は日焼け止めすら塗らずに一日過ごすことも多々あります。

自分の顔面ケアをする暇があれば、庭や猫のお手入れをしていたいのです。

そんなズボラな私でも 若い頃は、お高い基礎化粧品をシリーズで使ってみたこともありました。しかし、子供が生まれてからは、そういうわけにもいかず。お財布に優しくて、肌にも良いモノを探し、以来浮気せずに使っています。

長年愛用している基礎化粧品は、日本製で安価なものばかり。化粧水にしろ乳液にしろ、高いモノをチビチビ使うよりも、気に入ったモノを惜しげもなく使う方がいいように思います。

 

ハトムギ化粧水は有名ですが、クラブホルモン美容乳液とクラブホルモンクリームは知る人ぞ知る名品のように思います。女性ホルモンと ざくろエキスの保湿成分の働きで、ふっくらもちもちした肌になります。ベタつかないので、一年中 心地よく使っています。

 

 

クラシカルリッチシリーズは私が知っている限りでは 3種類あって、いずれもレトロな花柄の缶に惹かれてまとめ買いしたことがあります。後日、友人3人とランチする際に持参して、どれがいいか選んでもらい、プレゼントしたことがあります。今では私を含めて4人ともがクラブホルモンクリーム愛用してます。友人に言わせれば「だって、私ら皆、女性ホルモン欠如してるから(笑)」だそうです。

 

 

虹について

ところで、昨夜からずっと雨が降り続き、さっきまでは雷まで鳴り響き、愛猫が怯えて可哀相でした。それが たった今、パァ~っと日が射してきました。虹が出てるような気がして、思わず玄関から表に出てみましたが、残念。虹は見えませんでした。虹って、雨上がりの他にどんな条件がそろった時に見えるものなんでしょう。

空を見上げながら、虹の橋を渡った 愛猫たちのことをまた思い出しました。2匹とも雷が大嫌いだったから、空で怖い思いをしていないか心配にもなります。大丈夫だよって言ってあげられたらいいのに。

亡くなった愛猫を思うとき、私は いつも悲しくて淋しい気持ちになります。そういう時には決まって娘が私に言います。「楽しい思い出がたくさんあるでしょ?そっちを思い出しな」って。そんな風にアドバイスしてくれることも増えつつあり、一体、どちらが親なのか分からなくなります。そのうち逆転するのでしょう。 

そうこうしているうちに、空は雲一つない青空。あまりにもスッキリとキレイだったので 思わず写真に収めましたが、端っこに電線が…。

f:id:Bouvardia:20200418164010j:plain

真っ青!!

雨上がりは花粉飛散が気になりますが、やはり晴れてると気分が良いもの。

明日もきっといい日になる♪