Bouvardia’s blog

猫と花、娘との暮らしについて綴ります

ローズマリー

お題「リラックス法」

ローズマリーの入浴剤

今日は朝から雨降りで、気温も下がったまま。こんな時に風邪など引かないようにしたいものです。庭の隅でローズマリーが雨に濡れてもキラキラしています。4本くらい摘んだので、今夜の入浴剤にします。摘んだローズマリーを洗濯ネットに入れて、湯舟へ。入浴しながら 軽くもむと ほんのりいい香りがするのです。庭の隅で1年中穫れるので、リラックスタイム用として重宝しています。

ローズマリーの効能

  1. 集中力、記憶力、気持ちをを高める
  2. 発汗作用がある
  3. 新陳代謝を促進する
  4. 抗酸化作用があり、老化を防止する
  5. 抗ウィルス作用があり、花粉症などの症状を緩和する
  6. 抗痙攣作用があり、気管支の痙攣を和らげ呼吸を楽にする
  7. 抗炎症、抗菌作用があり、気になる肌荒れに働きかける

f:id:Bouvardia:20200420163409j:plain

5.について

娘はスギ花粉、私はスギやヒノキ、ブタクサ、イネ科の花粉アレルギーに悩まされています。今年の春は花粉飛散量が少ないおかげで だいぶ楽ですが、それでもお風呂上りには鼻がムズムズします。ローズマリー風呂を続けることで改善を期待しています。

6.について

娘は幼い頃に、小児科医から喘息の気があると言われたことがあり、それ以来 小学校卒業までスイミング教室に通い、呼吸器をきたえてきました。それでも、小学校4年の頃には一度マイコプラズマ肺炎にかかってしまい、入院した経験があります。

今は、呼吸器系の疾患といえば恐ろしいコロナウィルスが真っ先に頭に浮かびますので、ローズマリーの力を借りて少しでも防げればいいと思います。

 

今日は最高気温12度までしか上がらなかったのに、明日は晴れて22度の予報。気温差で体調崩さぬようにしたいです。