Bouvardia’s blog

猫と花、娘との暮らしについて綴ります

Let's 復刊!!

お題「好きなシリーズもの」
私がまだ幼い頃、世界の名作(世界文化社)シリーズが家の本棚に並んでいました。シリーズもの1作目は青い鳥。どのページを開いても、いわさきちひろさんの繊細な水彩画が載っていて、幼心を鷲掴みされ、何度となく開いて眺めていたことを覚えています。残念なことに、今はその本は我が家にありません。いつどんなタイミングでかは不明ですが、処分したのだと思います。なんて勿体無い…。

以前、東京ステーションギャラリーで開催された『生誕100年 いわさきちひろ、絵描きです。』を観に行ってから、無性に‘青い鳥’を読み返したくなりました。あいにく絶版本なので、新品を購入することは出来ません。図書館で取り寄せ、読み返しました。22×26.5センチの大型本で装丁もしっかりとしていて、図録のようです。大人になってあらためて手にしてみて分かる素晴らしい本でした。懐かしさもあり、手元に置いておきたくなりました。
中古で1冊ずつ揃えてもいいのでしょうが、これほど素晴らしい本なら 今のこどもに一人でも多く見てほしいくらいです。どうにか再販してもらえないかを調べてみると、『復刻ドットコム』というインターネット書店があることを知りました。

『復刻ドットコム』の活動

どうしても読みたい本がある。もう一度読みたい思い出の本を手に入れられなかったことはありませんか?
復刊ドットコムは、皆さまからの復刊リクエストを通じて、「あのとき読んだ思い出の本」「欲しくなったときにはすでに手に入らなくなっていた本」をもう一度、世の中に送り出す活動をしています。
まさに私の願いを叶えてくれそうな活動だと思いました。絵本や本はもちろん、漫画や写真集、雑誌、雑誌の付録でもリクエスト可能だそうです。

手順は簡単

1. 復刊ドットコムのサイトで本を探す
2. 投票する
3. 復刊決定

投票後の流れ

投票後、復刊リクエストに新たな投票、復刊活動などがあった場合は、「マイページ」の復刊ニュース、復刊交渉状況、新着投票の枠がそれぞれ更新されます。また更新のタイミングで、「復刊マイレポート」という通知メールが届き、状況確認できます。

復刊決定した本の購入方法

投票した人には、復刊決定時に優先的に案内メールが届きます。投票していなくても書籍を購入することは可能。復刊ドットコムのサイト上で注文し、配送されます。

Let's 復刊!

私たちの熱意で絶版・品切れ本を復刊させましょう。



今日の花

食品を買いに、スーパーへ行ったときに目に留まった‘ブルーデージー’。どこか寂しげでいて、凛として咲いている姿が、いわさきちひろさんの描く‘青い鳥’の世界とイメージが重なりました。買って帰り、鉢に植えかえてみました。
f:id:Bouvardia:20200429205259j:plain

明日も どうやら良い天気のようです。換気良くして、おうち時間を過ごしましょう。
きっといい日になる☆