Bouvardia’s blog

猫と花、娘との暮らしについて綴ります

物事は、常に二つの面で出来ている

お題「#おうち時間

今朝は愛猫が起こしに来てくれました。部屋に入ってきて、控えめにニャー。ゴハンですね。

f:id:Bouvardia:20200504180033j:plain

ところで、長引くおうち時間について。これから先どんな事が待っているのだろう。どんな風に過ごしていこうかと 考え出すとキリがありません。だからこそ、今この状況下で「物事は常に二つの面で出来ている」という言葉を心に留めておこうと思います。

悪い面

コロナウィルスにかかる恐ろしさはもちろんのこと。私は会社員ですが、コロナ不況により職を失うことも十分考えられます。怖いです。手に職もなく、この歳で、この状況で職を失えば当然生きていけません。でも、その事を今考えても仕方ないこととして、なるべく思いつめないようにしています。眠れなくなるからです。私の場合、眠れない=鬱の始まりです。死に直面する怖い病気はコロナだけではありません。鬱も恐ろしい病です。もう二度と底なし沼に転がり落ちたくありません。だから、コロナによってもたらされた影響は、恐怖や不安、混乱ばかりではないんだと思うようにしています。

良い面

ささやかな事でもいい、一日に何か一つは良いこと 或いは新しい気づきを頭に浮かべ、積み上げていくようにしています。

例えば、それは 花に水やりをしているときのこと。植物の生命力と美しさに癒されます。ビオラやスミレ、フリージア、チューリップの花が咲き終えた今は、鉢植えにしたマーガレットがキレイに咲いています。

f:id:Bouvardia:20200504151228j:plain

芍薬の蕾も、ふくふくと膨らんでいます。

f:id:Bouvardia:20200504151411j:plain少し雨が降ったおかげで、葉っぱが生き生きと輝いてみえます。

f:id:Bouvardia:20200504151450j:plain

そして、何より良い点は 娘と猫と過ごす時間が増えたこと

新しく始めたこと

昨日は、ダイソーで見つけたスクラッチアートとぬりえにチャレンジしました。まず、私は ぬりえから。いくつもの絵柄の中から、今日はマーガレットを選びました。ちょうど今、庭で咲いている色合いを思い浮かべながら。

f:id:Bouvardia:20200503225406j:plain

まだ記憶に新しいフリージアと、いま見頃のマーガレット

TBSテレビ‘プレバト’の色鉛筆画で芸能人の皆様が披露している作品とは雲泥の差。ぬりえとはいえ、私の腕では実物のキレイさに近づけることはできませんでした。でも楽しい!!

f:id:Bouvardia:20200503225559j:plain

娘は、初めてのスクラッチアートにチャレンジです。下絵に沿って付属の木製ペンで削るだけ。削ってみるまではわからないカラフルな色柄が浮かび上がってきます。

見本以上の出来栄え◎に感激しました。上手!!

f:id:Bouvardia:20200503225259j:plain

娘のやり方をみて、私も初チャレンジ。学生時代、美術で2の成績をとったこともありますが、これなら私でも…と思ったので。

f:id:Bouvardia:20200503225334j:plainキレイ。子供が取り組めば、遊びながら集中力が養えそうです。ダイソーさん、いつもありがとう。

こうして、おうち時間が増えたおかげで、やりたい事を思いつくままに始めています。断捨離も一日一捨てを倣い、実行しています。f:id:Bouvardia:20200504180441j:plain明日も良い日にしよう。出来る限り。