Bouvardia’s blog

猫と花、娘との暮らしについて綴ります

芍薬、開花宣言

お題「#おうち時間

庭の芍薬が開花しました。庭の草花が花開いてくれることは、私のささやかな楽しみの一つです。今年は自身の体調のせいも、コロナの影響もあって おうち時間が長いので、芍薬の開花が特大の楽しみになっていました。蕾の段階では、まだかな、あと数日だな、と待ち遠しいもの。

一夜明けて、ついに花開いているのを見た瞬間、あまりの豪快さに、

「パァ~!!」「出た!!」「ウワァオ!!」岡田圭右さんのギャグを連呼したくなります。

f:id:Bouvardia:20200512215506j:plain

今朝、雨戸を開けた瞬間がまさにそうでした。岡田さんの渾身のギャグに続き、今日は頭の中に「ゴー☆ジャス」さんも浮かびました。浮かんだついでに、最近テレビで見かけないなと気になって、流れでYouTubeで検索してしまいました。令和ネタも公開されていて、ご健在で何より…勝手にホッとしてしまいました。

 

芍薬の話に戻りますが、

開花第1号さんに続けとばかりに他の蕾もはじけそうです。クラウチングスタートでいうところの お尻が上がった状態ですね。

f:id:Bouvardia:20200512222543j:plain

f:id:Bouvardia:20200512222656j:plain

きっと明朝も、私の頭の中では岡田さんとゴー☆ジャスさんが登場しまくるでしょう。もし、蕾が一斉に開花していたなら、雨戸開けた瞬間に声出してしまいそうです。

「ゴージャス!!」

 

ちなみに、休校中の娘の楽しみは 米津さんの歌を聴くことと、YouTubeでラジオを聴くことだそうです。娘の影響で、私も 以前にも増して米津さんのファンになりました。菅田将暉さんのオールナイトニッポンを聴いて以来、愛をこめて‘デカレモン兄さん’と米津さんのことを呼ばせていただいています。

本来なら、新しい友達が出来たり、勉強やスポーツに打ち込んでいたはずの中学生の春が、小さな家の中で終わろうとしています。それでも、米津さんのおかげで 彼女なりにおうち時間を楽しんでいるようです。歌詞や過去のツイートを眺めては「いいわぁ~」と浸っていますから。芸能人の皆さんが発信する言葉の力は偉大です。娘は「4月7日以降、米津さんのツイートがない」と心配しています。心待ちにしている老若男女のために、どうか一言でもいただけたら…。

コロナ収束を心から願い、その後のMIU404の放送も 楽しみにしています。

 

愛猫は、今夜ものんびりリラックス。健康でいてくれてありがとう。

f:id:Bouvardia:20200512230401j:plain

明日も マイペースでいこう。