Bouvardia’s blog

猫と花、娘との暮らしについて綴ります

同じ24時間のはずなのに。

お題「#おうち時間

庭の芍薬が、次々と花開いています。今が見頃です。

f:id:Bouvardia:20200513224437j:plain

f:id:Bouvardia:20200513224226j:plain

娘は、毎日「暇だ」とか「一日がとにかく長い」とよく言います。

でも、私は家に居ても暇と思うことがありません。フルタイムで通勤していた日々は、どうしていたのかと思うくらい、家に居てもやることが次々と出てきて。驚くほどの速さで日々が過ぎていきます。

昔、タモリさんがテレビで「時間の流れは、年齢と同じ速さで加速していく」というような事を話していて『へぇ~』と思ったのを思い出しました。そのとき私自身は小学生でした。このままずっと小学校生活が続くんじゃないか!?と思うくらい毎日を長く感じて過ごしていたことをよく覚えています。

いまは、時間の経過が加速してることを痛感しています。よく見聞きするセリフですが、あっという間に一日が終わるからこそ、今が大切だ と私も思えるようになりました。‘普通’とか‘平凡’に思える日々が貴重だということも、思い知らされました。

 

もし暇だと思える時間が出来たとしても、あまり先のことを考えすぎないようにしようと思っています。先を見据えるのは大事なことですが、考え過ぎると不安も増して、悲観的な思考に支配されてしまうからです。自分の思考とか気分に振り回されずに、うまくやり過ごしながら、日々淡々と 丁寧に暮らしていきたいものです。

 

f:id:Bouvardia:20200513234711j:plain

悪循環に陥りそうになったら、ムーディ勝山さんの「右から来たものを左へ受け流す」を思い出して 見習おうと思っています。

 

明日は、今日よりもっと丁寧に生きよう。