Bouvardia’s blog

猫と花、娘との暮らしについて綴ります

本当に必要なもの

お題「断捨離」

3月から地道に断捨離生活を続けています。

断捨離して物が減ったので、日々の掃除も楽になりました。次はどこを片づけるか、どこを磨くかを考えるようになり、おうち時間中の楽しみにまでなっていました。身の回りをキレイにしていくことで、心までスーッと軽くなっていく実感を得ています。

買い物も なるべく買い込まずに済むように、時間があるときは歩いて行くようになりました。今日のように天気の良い日は特に、歩くことで気づける爽やかな景色や風があって 晴れやかな気分になります。

f:id:Bouvardia:20200524232712j:plain

お気に入りの散歩道

 断捨離するぞ!と鼻息荒く始めた最初の数日のうちに、ぬいぐるみを沢山処分しました。

それまでは、『生き物ではないけれど、ぬいぐるみを処分するのはなんかちょっと…』と気が引けて、なかなか思い切りが付きませんでした。

以前調べて知っていた‘人形・ぬいぐるみの供養’をお願いしようかと思った時期もありましたが、いつでも出来る!と思うとなかなかやらないもので…。

結局、コロナのことでおうち時間が始まったのを機に、やっと処分する気になったというわけです。

処分したぬいぐるみのほとんどが、ディズニーランドやディズニーストアで購入したキャラクターでした。購入した時期限りのもので、もう手に入らないであろうレアものばかり。ディズニーマニアの方々の存在を知っていたはずなのに、どうしてあのときばかりは思い切りよく、一度に処分してしまったのだろう…。

ジャニーズグッズを手放そうと決めて、買い取ってもらう方法を調べていた流れで、ディズニーグッズ専門で買い取ってくれる業者さんがあることを知ったのですが、時すでに遅し😨勿体無いことをしました。知っておきたいお得な情報を、後から知って 勝手に損した気分になることって良くあります。後の祭り。無知って罪ですね。自分にとっては不要なものでも、どなたかにとっては必要で探しているものだったかもしれません。

ちなみに、ジャニーズグッズを手放したときの話はこちらです↓↓↓

bouvardia.hatenablog.com

でも、もう済んだことは仕方ありません。これから一日一捨てを続けるなかで気を付けることにします。 

bouvardia.hatenablog.com

本当に必要なもの

おうち時間が長引いたおかげで、本当に必要なものが何かについて考えることが出来ました。

満員電車に揺られてフルタイムで出勤していた日々には いかに無駄遣いをしていたかということも思い知らされました。通勤時間中に、スマホを眺めてはポチポチとよくお買い物をしていました。時間とお金の無駄使い。それ以外のなにものでもありません。

そんな風にして購入していた化粧品や洋服を断捨離実行する中で相当数処分しました。如何に散財していたことか、思い知らされました。

必要以上にモノを持ち過ぎていました。

これからは、本当に必要なものを必要な分だけ 手元に置いて暮らしていこう!と決めました。

  • 洋服は、着心地が良くて長く着られるものに絞って買うようにします。衝動買いはしません。
  • 化粧品は、清潔感があって健康的に見える程度にします。他人の目よりも、鏡に映る自分をみてシャキっと出来ればそれでいいと思います。
  • アクセサリーは、今あるもので十分です。今後の人生で、なにか特別なご褒美を自分に与えたい気持ちが出てきたら、その時 考えます。
  • 本は、娘と私の共通の趣味が読書が好きなので、今後も次から次へと読みたい本に出会い、購入すると思います。これは止められません。その代わり、一度読んだ本で、これは絶対手元に残したい!と思うもの以外は、溜め込まずに手放すことにします。いつかまた読む!は、一生来ないをモットーにします。

あって邪魔にならないものは、知識と時間とお金だけ、をいつも心に。日々シンプルに暮らしていきたいものです。

物ではなく、猫さえ居てくれれば幸せです。

f:id:Bouvardia:20200524233122j:plain

でしょうね