Bouvardia’s blog

猫と花、娘との暮らしについて綴ります

ピンク色に染まる空

今週のお題「遠くへ行きたい」

美しい景色

今日。夕暮れ時に、空がピンク色に染まりました。

とても美しくて、やさしさに溢れている色でした。

空を眺めている私の心の中の 罪悪感とか不安とか余計なものが消えて、救われたような気になりました。f:id:Bouvardia:20200527210810j:plain

あまりにも綺麗なので、一人で しばらくぼんやりと見とれてしまいました。

周りには人の気配もなく、静寂に包まれていました。

気が付けば、月も輝いていました。空は高くて、世界はとてつもなく広いことを しみじみ感じました。

こんなに美しい世界なら、どこまででも行ってみたくなりました。

f:id:Bouvardia:20200527211340j:plain

ぼんやりした頭で、行ってみたい場所に思いを馳せました。

もともと旅行が好きなので、時間とお金の余裕があれば、どこへでも行ってみたいです。

でも、もしも この春のように、どこにも行けない日々がまた来たとしても、今日のような美しい空が見られるなら、今いる此処でも満足です。

今いる場所で、毎日を丁寧に暮らしていければ、それでもう充分幸せです。

花の水やりも、食事の支度も、掃除も、娘との会話も、猫のお手入れも、日常のすべてを丁寧にしたい。なんとなく生きるのではなくて、ひとつひとつその瞬間を大切に、丁寧に生きていこう!と、今日の夕焼けを眺めながら思いました。

仕事中心の生活は、もう さようなら。

生きていくために仕事をしてお金を稼ぐ必要があるけれど、仕事のことで頭が混乱し、心まで荒んでしまっては、なんのために生きているのか、また分からなくなります。

自立して生きているだけで十分。あとは もう仕事のことで気に病んだりせずに、もっと大切な人と過ごすために時間を使わないと勿体無いと思えるようになりました。

時間は有限。人生は一度きり。

焦ったり、不安や恐怖に苛まれている暇はありません。自分の思考をコントロールして、気分は いつも自由にいられたらいいと思います。

今日の夕暮れ時のように、気分を解放するためにぼんやりと過ごすのは、時間の無駄使いではありません。むしろ、大事な時間です。もっともっと、心が満ちていく瞬間をぼんやりしながら感じていきたいです。

それこそ、どこへでも行けるような気持ちで、常にいられたら。

顔を上げて、やさしさに溢れている世界に生まれたラッキーを台無しにしないように、時々立ち止まりながら 一歩ずつ進んでいこう!

明日も いい日しよう☆