Bouvardia’s blog

猫と花、娘との暮らしについて綴ります

庭の青じそと 隠れミッキー?

お題「簡単レシピ」

今日はカラっとして爽やかな1日でした。

日差しが暑く、夏が近づいていることを実感します。

我が家では、夏になると度々登場する一品があります。

とても簡単なので、レシピをご紹介します。

サバの味噌煮缶のさっぱり薬味和え

材料

  1. サバ缶(味噌煮) 1缶
  2. ネギ・青じそミョウガ等の薬味 適量
  3. チューブのからし 1.5㎝程
  4. レモン汁 適量(多めに入れるとさっぱり感が増します)

作り方

  1. サバ缶を開けて、身は皿にとり、ほぐす
  2. 材料2.の薬味類を1.の上にのせる
  3. 缶に残っている汁の中に、材料の3.4.を入れて混ぜる
  4. 混ぜ合わせた3.を2.の上にかけて完成!

最近では、スーパーで‘ネギ・小ネギ・ミョウガ・生姜’が刻んである薬味セットなる商品が売っていて、便利に活用させてもらっています。但し、今回ご紹介したサバの味噌煮缶薬味和えには、青じそも入れると良いお味になります。もう少し待てば、庭に自生している青じそを使えるのですが…

まだ、あまりにも早いとは思いつつ、小さな葉を何枚か摘んで 刻んで 投入。

f:id:Bouvardia:20200528223036j:plain

今回は、あまりにも小さな葉でしたが、見た目と異なり、風味は十分でした。

夏になれば もっと立派に成長した青じそを惜しまずに食べられます。

庭のマーガレットとマリーゴールド

マーガレットとマリーゴールドを撮った後に、ちょっと歪ではありますが 植木鉢がミッキーのアイコンのようになっていることに気が付きました。(娘に写真を見せたら「え?どこが??」と全否定されてしまいましたが*_*; )

私の目には一応ミッキーのように見えたもので、その延長で ディズニーランドに行きたくなってしまいました。今も臨時休園が続いていますが、いつかまた遊びに行きたい場所の一つです。大人もこどもも、皆が笑顔になれる素敵な場所。園内の花や緑も美しくて、どの季節に訪れても感激します。臨時休園が続く日々なかでも、グリーンアンドアーツにお勤めの皆様の手によって花や緑の手入れが行き届き、きっと賑やかしく咲き誇っているのでしょう。

f:id:Bouvardia:20200528223947j:plain

ブルーデージー

今日も可愛らしく控えめに咲いています。花を剪定しても、緑が表情豊かで楽しめます。

f:id:Bouvardia:20200528230559j:plain

イソトマ

スーパーの店先で買った花。線が細いからどうかな?と思いつつ買ってみたのですが、そんな心配は無用でした。次から次へと元気良く花開いてくれています。 

f:id:Bouvardia:20200528231103j:plain

bouvardia.hatenablog.com

過去記事のタイトルで思い出しました。先日、四つ葉のクローバーを思わぬところで見つけて写真を撮っておいたのです。

どこで見つけたかというと、大好物のDARSの中にいらっしゃいました🍀

ほっこり和みました。森永さん、美味しさと癒しをどうもありがとう。

f:id:Bouvardia:20200528232045j:plain

さて、今日もよく食べた。あとは、よく眠ろう。

そして、また明日は 朝陽を浴びながら花の水やりをしてパワーをもらおう。