Bouvardia’s blog

猫と花、娘との暮らしについて綴ります

SHELTERの防災セットが届きました

お題「これ買いました」

5月4日に購入した防災セットが、5月29日(金)に届きました。

一夜明けた今日、段ボールを開封して中身を確認しました。

リュックの色は、赤・オレンジ・黒・ターコイズの4色のうち、我が家では娘の意見を聞いて 黒を選びました。

段ボールの中から出てきた大きなリュックに、猫も興味津々です。

f:id:Bouvardia:20200530205117j:plain

我が家では、SHELTER【2人分】18,900円を購入しましたので、大きなリュックの中には2人分の防災セットが入っています。

f:id:Bouvardia:20200530205426j:plain

チェックシートも付いています。

賞味期限など、定期的に見直しが必要なものを確認できて便利です。

今後もこのチェックシートをもとに 必要に応じて中身を入れ替えていきます。

f:id:Bouvardia:20200530205519j:plain

今回届いた防災セットの他に、買い足したもの

    • 簡易トイレ用に、ダイソーの大容量ペール用ゴミ袋70L(10枚入り)【黒色】

    •    〃    凝固剤(猫砂を代用しても◎)

    • カンパン

    • 除菌・ウィルス除去・消臭を兼ねたウイレスセブン

at RESCUE社のSHELTERを買う決め手となった多機能ダイナモライト

f:id:Bouvardia:20200530211234j:plain

他メーカーのほとんどの防災ライトにも、スマホ 充電対応と書いてありますが、手回し部分を回しっぱなしじゃないと充電できない(自転車の発電式ライト‘ペダルを漕ぐとライトは点くが、漕がないと点かない’と同じ)のです。SHELTERのダイナモ ライトは、自分のペースで手回し充電すると、一旦本体に蓄電され、必要なときにスマホへ安定充電できるという点が優れています。

試しに、手回し部分(写真向かって右側)をクルクルとしばらくの間回してみました。結構疲れますので、やはり‘一旦本体に蓄電される’という点は、重要だと感じました。

 

 

防災セットを購入際、到着を待つ間にしたことに関する過去記事はこちらです↓↓↓

bouvardia.hatenablog.com
bouvardia.hatenablog.com

2人分の防災セットをリュック二つに分けました。SHELTERのリュックは大容量なので、空いたスペースに必要最低限の衣類と猫洋品も詰めておくことができます。

f:id:Bouvardia:20200530220004j:plain

 

今回届いたのは SHELTER2人分でしたが、我が家では、あと キャリー型の防災セット【黒色】1人分を購入予定です。 届いたら、また載せたいと思います。


今朝は良い天気でしたが、昼間 短時間だけ 雷が鳴り、雨が降り出しました。

降り出す前の 少し雲行きが怪しくなってきた頃、愛猫が心配そうに空を見上げていました。

f:id:Bouvardia:20200530215551j:plain

どうか自然災害等に見舞われませんように。

今日の夕暮れ時も、美しい空でした。

ピンク色に染まる空を飛行機が1基飛んでいました。

地上から見るこの美しい景色を、飛行機の窓から見たら どんなだろう…どこかへ行きたい。

f:id:Bouvardia:20200530220944j:plain

この夕焼けが見られたので、明日はお天気が良いのでしょう。

明日も、出来ることを出来るだけ 片づけよう☆